今日6月23日、妻・森和美のエシカルンテ2巻が発売します。

表紙はこんな感じです。

エシカルンテ2

エシカルンテはこの2巻で第1部完となります。

漫画を読みなれている方は分かると思いますが、2巻で第1部完というのはいわゆる「打ち切り」での終わりです。

打ち切りが決まったのは単行本1巻が発売した2週間後のことで、その間の売上を見ての編集部の決定でした。

妻も僕も漫画家という職業の厳しさを改めて知った思いです。

身内の作品というのを抜きにしても、好きな作品です。
でも新人漫画家の初連載としては、商品としての分かり易さが足りなかったのかもしれません。
2巻でおしまいというのが、仕方がないこととはいえ僕は本当に残念でなりません。

朝日新聞の書評で推薦して頂いたり、このマンガがすごいwebで月間ランキングにランクインするなど、僕同様好きな人にとっては凄く好きな作品世界を展開出来ていたと思います。

そういった作品としての高評価を頂くたびに、嬉しい気持ち、悔しい気持ち、先を楽しみにしてくれた読者さんに申し訳ないような気持ちになったりしながら、森和美はこの2巻を描き上げました。
確かに打ち切りではありますが、とても良い最終回だったなぁと思います。


本日発売のエシカルンテ2巻

そして、まだであればぜひエシカルンテ1巻も、

良かったらどうか今からでも、まとめて読んでみて下さい。

はまる人には本当にはまる、他に代わりのない作品世界です。

1+2.jpg

今、森和美は故郷でありエシカルンテの舞台でもある北海道に帰省したり、
少し休養を取って心身をリフレッシュさせています。
遠からずまた、新たな連載を獲得すべく活動を始めるでしょう。

漫画家としてまずは他の作品で実績を作って、いずれエシカルンテの第2部を、あるいは仕切り直しをして、描き切れなったたくさんのことを描き切ることが、彼女の目標のようです。

あれ、こんなことまで書いたら怒られるかな?

まぁいいかな。

今後の漫画家・森和美の活動を期待してお待ち下さい。


未読の方は、エシカルンテ第1話のweb試し読みをぜひ→こちら

担当編集さんによるエシカルンテ公式Twitter→こちら

森和美本人のブログ→こちら
... 続きを読む